*

AUTPRINT.MRKについて(PQI Air Cardからftp自動送信)

公開日: : プログラミング

ひきつづき、ひとりぶろぐさんのデジカメ内部でRubyを動かす狂気!無線LAN内蔵SDカードアダプタPQI Air Cardの間違った使い方を参考にftp送信を試みました。

しかし、どうしてもスクリプトが途中で止まってしまいます。ruby -r debugを知り、追ってみるとAUTPRINT.MRKの仕様がちょっと異なるのが原因だとわかりました。そもそもぐぐってみても、AUTPRINT.MRKに対する記述がほとんどありません。手持ちのカメラでためしてみるのも限界がありますし。。。

さて、GR Digital IIから出るAUTPRINT.MRKはこんな感じ。

(上記IMGタグの前の<は全角にしてます)

ひとりぶろぐのmoyashiさんのAUTPRINT.MRKだと[JOB]の前にもうひとつ改行が入っているので二重改行をデリミッタとして使われてるのですね。

手持ちの別のカメラはどうだろうとEOS5DmarkIIでやってみると。

おぉ、こちらは同じ仕様で改行が入っています。ですので、EOSだとmoyashiさんのスクリプトがそのまま動きました。GRD2のも改行を足すと動作しています。手持ちのカメラはこの2台で仕様違いで困ってしまいますが、EOSにはトランスミッタ用フォーマット?AUTXFER.MRKがあるのを発見。こちらは

と微妙にフォーマットが異なりますが、こちらも利用できそうです。GRD2はデリミッタを改行+[とでもしてAUTPRINT.MRKを使い、EOSではAUTXFER.MRKを使うというのになるかなぁ。

次はFlickrに投げるのを試してみようと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Inno Setupを利用して複数PCに同様の環境を構築する

ブラウザベースの業務の効率化のためにブックマークレットを作成したのです

no image
sacd_extractをOSXでmakeする

sacd_extractは、SACD-ISOをDSFやDIFFに展開す

サーバのPositive SSL証明書更新(2015/05版)

サーバの証明書を更新 今年もやり方を忘れていたので再録。

ドイツからMAXI-COSI PebbleとEasy Base2他を個人輸入したときの配送記録

MAXI-COSI Pebbleは国内・海外の価格差がそれほどないので

eBayのGlobal Shipping Programでの配送記録

やっぱり遅いeBayのGlobal Shipping Program

→もっと見る

    • None Found
  • Visits today: 57
PAGE TOP ↑