*

iPhoneで自分専用の労働六法を作成

iPhone/iPod touch用には素晴らしい無料アプリ、i六法が登場しましたが、残念ながら労働関連法令が含まれておりません。社労士受験には労働六法が必須なので、どうしても持ち歩きたいので挑戦してみました。

iPhone用の無料電子ブックビューアStanzaiconをiPhoneにインストールして、PC or マックにStanza Desktopをインストールすれば、電子ブックとして法令集を持ち歩くことが可能です。綺麗にフォーマットされ、しかも検索可能。法令HTMLデータは法令データ提供システムで入手できます。

さて、そのままStanzaiconで変換するだけでも十分使えますが、HTMLを独自に加工することで、章、目的、条ごとなど自分の思い通りにチャプター分割できます。

IMG_0080 IMG_0079

法令データ提供システムのHTMLは規則性があるので、正規表現の使えるテキストエディタでタグ付加は容易です。章をH1、目的をH2、条をH3にすることにします。

各章のあたまに付いているもともとのタグは

<p>   <b><a name="100000000000100000000000000000000000000000000000000000 0000000000000000000000000">第一章 総則</a> </b> </pre>

といった形式になっていますので、該当箇所をうまく検索させて置換します。章の場合、この「第一章 総則」の部分ををH1タグで囲みます。私の使っているmiエディタの置換機能の場合、

検索文字 (<a name=”10{10,10}..0{66,66}”>)(.*)(</a>)
置換文字 $1<H1>$2</H1>$3

とすれば、章がすべてH1タグで囲まれます。この場合、a name=”につづく、数字の1、0が10回、任意の数字2つ、0が66回、そしてタグを検索しています。半角カッコでくくったものは置換時に$1などで置き換えることができます。

附則については

検索文字 (<a name=”50{78,78}”>)(.*)(</a>)
置換文字 $1<H1>$2附則</H1>$3

としました。

目的は

検索文字 (<div class=”arttitle”><a name=”1.*”>)(.*)(</a>)
置換文字 $1<H2>$2</H2>$3

としました。

各条文は

検索文字 (<div class=”item”><b>)(<a.*?>)*(第.+条)(の[二三四五六])*
置換文字 $1$2<H3>$3$4</H3>

としました。これはけっこう苦し紛れですね。これらの変更を加えたHTMLファイルをStanzaで読み込んで共有してiPhoneに転送します。検索もできてしまうのが素晴らしい。また、複数の法令をひとつにまとめてタグ付けすると、複数の法令を横断検索できます。しかしまとめると重たくなってしまうので、横断検索用と通常用と複数作ってもいいですね。

なお、上記、正規表現はその場しのぎ的な表現で適切ではないと思いますが、用はこなせたのでいいかなという結果オーライズボラなやり方です。

今回はテキストエディタを使いましたが、sedを使えばもっと楽に加工できると思います。エディタの場合、置換する前に確認できるのが安心ですね。若干センタリングがおかしかったりするのですけど、完全無料で持ち歩き可能になるので、ひとまずアプリから作らないといけない事態は回避できました。

IMG_0079 IMG_0079

勢いにまかせて労働基準法・労働安全衛生法・労働者災害補償保険法・雇用保険法・労働保険の保険料の徴収等に関する法律・健康保険法・国民年金法・厚生年金保険法を加工しました。せっかくですので、Open eBook形式のデータ(Stanzaで開ける形式です)を8法分まとめて置いておきます。ダウンロードしてご活用ください。

ダウンロード、解凍ののち、Stanza Desktopで開いて、Enable Sharingとすると、iPhone側から見えるようになります。法令データ提供システムによりますとデータの二次利用についてはご自由にとのニュアンスでした。

労働法ダウンロード(3.9MB)

iPhoneから直接アクセス用(StanzaをインストールしたiPhone/touch専用リンクです)

(2009年4月5日時点の法令データ提供システムデータを利用しています。メンテナンスしませんので、もちろん古くなります。当サイトはこのデータをご利用になって発生した問題について一切の責任を負いません。ご自身の責任においてご利用ください。)

下記サイトを参考にさせて頂きました。有益な情報、ありがとうございます。

App Store リンク Stanzaicon(無料)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Inno Setupを利用して複数PCに同様の環境を構築する

ブラウザベースの業務の効率化のためにブックマークレットを作成したのです

no image
sacd_extractをOSXでmakeする

sacd_extractは、SACD-ISOをDSFやDIFFに展開す

サーバのPositive SSL証明書更新(2015/05版)

サーバの証明書を更新 今年もやり方を忘れていたので再録。

ドイツからMAXI-COSI PebbleとEasy Base2他を個人輸入したときの配送記録

MAXI-COSI Pebbleは国内・海外の価格差がそれほどないので

eBayのGlobal Shipping Programでの配送記録

やっぱり遅いeBayのGlobal Shipping Program

→もっと見る

    • None Found
  • Visits today: 304
PAGE TOP ↑