*

使ってるiPhoneアプリ56個列挙!

iPhoneアプリには結構なお金を投じているのですが、結局よく使うのは限定されてきます。3GSに機種変したために16GB分ゆとりができましたので、一時引退したアプリも戻してたりします。なお、引き続き遊んでるゲームは一つだけです。ゲームよりも、グーグル、チャット他コミュニケーション系のほうが好きだからかも。下記、掲載順位はだいたい画面の順番のとおり。

辞書系は3GSに換えてから、起動時のストレスがなくなり、より快適になりました。

i英辞郎icon
英和・和英辞典。ビジネス・金融用語も入っているので英字新聞読むのに使ったりしてます。内容の割にとても安いのですぐに元取れます。

ウィズダム英和・和英辞典icon
英和・和英辞典。発音も収録。i英辞郎に比べると語数が少ない。

大辞林icon
国語辞典。すばらしいユーザインタフェース。紙の辞書っていうのは、一つの言葉をとっかかりとして、分厚い辞書の中を彷徨う楽しみがあるのですが、このアプリはそういった感覚を思い出させてくれます。

Wikiamoicon
Wikipedia検索閲覧アプリ。快適です。

ToyCameraicon
トイカメ風の写真に加工してくれます。

豊平文庫icon
青空文庫リーダー。めちゃくちゃきれいなので読むのが苦痛じゃありません。

デリバリーズicon
アマゾンなんかで購入したものの配達状況確認アプリ。アマゾンだと運送便の送り状番号を自動で取得してトラッキングしてくれます。運送便の送り状番号の直接入力も可能(佐川・クロネコ・ゆうパックなど)。

Calcicon
純正電卓アプリを置き換えるのにちょうどいいです。プリンター付計算機のイメージ。って最近の人はそんなものご存知ないですか。。。計算式、計算結果が残るので便利です。コピーも可能。

ウェザーニュース タッチicon
お天気情報アプリ。もともとウェザーニュースが好きでマックやPCでも使ってました。これに加えて気象庁のレーダー・降水ナウキャスト解析雨量・降水短時間予報気象衛星あたりをブックマークしておけば完璧。

元号icon
えーと昭和63年は西暦・・・・的なのをパッと調べられます。旅先で道標に明暦なんて書いてあるのを発見した時もすぐに何年くらい昔なのかわかるのもうれしいです。

乗換案内icon
出張程度なのでこれで十分です。無料に感謝。

Stanzaicon
電子ブックビューア。以前、書きましたが、法令を自分で変換して読み込ませています。

Bloombergicon
金融情報アプリ。国内株価も登録可能。

mixi Browser miniicon
mixiの閲覧・書き込みアプリはこれで決まり!先日mixiの仕様変更にアップストアでのリリースが追いついていない時期はmixiが疎遠になりました。

Twitterlator Proicon
Twitterクライアント。600円と高価ですが、快適です。

Polarizeicon
ポラロイド風写真を撮ったり、加工できます。味わい深い。

Koredokoicon
撮影済み写真の撮影地点を表示してくれるアプリ。ただ、同期した場合にはGPS情報がなくなってしまってるようで、読み込めず残念でした。

今日の地震+(OS3.0専用)icon
地震情報を教えてくれるアプリです。現在、プッシュ配信中止となってます。成長がとても楽しみです。できれば情報が役立つことのないほうがよいのですけど。

今日の地震(OS2.0専用)上のアプリの旧OS用バージョン。icon

9-Toolbox(FreeEvent)icon
いろいろなユーティリティが入ってます。通貨コンバータ、日数計算機、日数ツール、休日一覧、水準器、金利計算、「女性の日」、チップ計算機、単位コンバータ。

Emerald TimeNTPサーバと通信して、現在の時刻を表示してくれます。iPhoneの内部時計との誤差も表示。ただ、iPhoneアプリの制限により、時刻を合わせることはできません。icon
私はJailbreakしているので、gNTPdateというJBアプリで合わせていますが。

BB2Cicon
2ちゃんねるビューア。絶賛されているようにとても使いやすいです。私自身は自宅サーバで走らせているp2のほうが使用頻度高いです。

Darkslideicon
Flickrアプリ。最近ますます進化しています。でも自分自身あまりFlickrを使わなくなってしまったんですよね。。。

食べログicon
ご存知食べログのアプリ。

Evernoteicon
超有名アプリ。しかし実は使いこなせていない。使いこなせていないからこそ、いつか使い始めようと入れっぱなしアプリ。そういうのが多い。

EveryTrailicon
自分が歩いたところをみんなで見せ合いっこしようっていうアプリ、というかサービスのクライアント。実際にiPhoneの電池がどれくらい持つのかは不明。

BeatMakericon
パッド付サンプラー。たぶんできる人がつかうとすごいことができるんだと思いますが、自分にはたいしたことができず、でもまぁ、いれておくか、という状態。。。

G-Parkicon
自分が車を停めたところがわからなくならないように、駐車したらアプリを起動。写真もとっておくとなおよし。用事を済ませた後、車まで誘導してくれます。

GPS Trackericon
Latitudeと同じようなことができます。今どこにいるのかを地図上にプロットしてくれます。専用のサイトのアカウントを取ります。

Grand Proicon
ピアノアプリ。2段になってるので頑張ればけっこう使えるかも。

Vint Redicon
写真アプリ。Vint系は独特の色かぶりを再現してくれますが、これは赤というかピンクかぶり。夢の中みたいなかんじ。

FastFingaicon
手メモアプリ。実はあまり使っていない。

iChalkyicon
我々日本人のセンスではないのは明らかな、なんといえばいいのか、ほのぼのというかバカバカしい、そんなアプリ。黒板にチョークで書いた人形がくねくね動きます。

iSteamicon
iPhoneって何ができるの?っていうような質問用アプリ。ほんとにできることを説明するのは難しいですもんね。

ITJ六法icon
六法アプリ。無料にて公開中。時々憲法を眺めたりしてます。

Karajanicon
音感を鍛えるアプリ。度数などを答えます。頑張ってるとそれなりに成果が出てくるのが凄いと思います。が、自分自身途中で挫折中です。

midomi
icon
iPhoneに音楽を聴かせると曲名を教えてくれます。どういう仕組みなんだろうか。懐かしい曲を鼻歌で歌って曲名が出ると感激です。

MobileFotosicon
Frickrアプリ

NatsuLion for iPhoneicon
Twitterクライアント。無料なのがうれしいです。まずはこれでiPhone+Twitterワールドに突入。

Nixie Clockicon
ニキシィ管を模した時計アプリです。なごみます。リアルニキシィ管時計が欲しくなります。

PCalc Lite Calculatoricon
電卓アプリ。高機能です。

Ocarinaicon
iPhoneがオカリナになるだけじゃそんなにすごくないと思う(それでも十分すごいけど)。しかしこのアプリのすごいのはどこかで誰かが吹いてるのが流れてくるのです。

SkyVoyagericon
確か1,700円の高級アプリ。日食の日の無料サービスで入手。宇宙はどことなくロマンがあっていいな。高校生の頃ハレー彗星を一緒に見に行ったI君はいまは某天文台のプラネタリウムの解説とかしているらしい。夢を追い続けていてかっこいい。

Shazamicon
音楽を分析して?曲名を教えてくれる。midomiとの違いがよくわからない。

Signal Fireicon
いま自分がいるところをメールで知らせることができます。Latitudeはまだまだ敷居が高いと思うので、こういうのは必須ですね。

Skypeicon
そもそも一度もスカイプ使ったことないのに興味本位で入れてるだけ。テスト通話しかしたことない。

Toki Clockicon
時計アプリ。美しいレイアウトです。ドックを持ってないので時計アプリってあんまり役立ってない気がする。

Tumblricon
Tumblrアプリ。僕はTumblrをブックマークツールとしてしか使いこなせてないので、もうちょい勉強必要。

TuneWikiicon
歌詞表示アプリ。アプリからiPod機能を制御して、流れてる曲の歌詞をネットから引っ張って来て表示してくれます。意外と日本の歌の歌詞もあったりします。

UkeChordsicon
ウクレレで即興盛り上がりのときにこっそりとコード確認。

Vint B&Wicon
写真をモノクロに。単にグレースケール化するだけではなく、モノクロフィルムならではの味わい深さ追求。

WordPressicon
Twitterの時代になってしまい、iPhoneで書けるような内容を出先でブログってあるのかなという気もする今日この頃。

サクッと麻雀icon
唯一、遊び続けているゲーム。ちょっとした合間に。軽く上がれるとリフレッシュできるが、その後数半チャン泥沼化のリスクもあり。

Remember The Milkicon
別アプリToDoのシンクがおかしくなってしまい、こちらを使い始めましたが、最初の頃に比べると格段に使いやすくなっており、ToDoはもういいや、高かったけど、という気持ちになってます。ただし、RTMのプロアカウントが必要です。

テレビ番組表icon
テレビ番組をざっと確認できます。あまりテレビみないのですけど。

郵便番号icon
郵便番号を調べたいときに。パソコン立ち上がってたらそっちのほうが速いし、旅先で手紙を書くとき・・・といえば、郵便番号セットで住所を把握してるはずだし・・・。

Planetsicon
無料のプラネタリウムアプリ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Inno Setupを利用して複数PCに同様の環境を構築する

ブラウザベースの業務の効率化のためにブックマークレットを作成したのです

no image
sacd_extractをOSXでmakeする

sacd_extractは、SACD-ISOをDSFやDIFFに展開す

サーバのPositive SSL証明書更新(2015/05版)

サーバの証明書を更新 今年もやり方を忘れていたので再録。

ドイツからMAXI-COSI PebbleとEasy Base2他を個人輸入したときの配送記録

MAXI-COSI Pebbleは国内・海外の価格差がそれほどないので

eBayのGlobal Shipping Programでの配送記録

やっぱり遅いeBayのGlobal Shipping Program

→もっと見る

    • None Found
  • Visits today: 47
PAGE TOP ↑