*

25年モノ水漏シャワー水栓をDIY交換

公開日: : いろいろ

25年来使ってきたシャワー水栓の水漏れがひどくなってきたため、補修パーツで直すか、新調するか悩んでいたのを新調しました。

補修パーツの場合、約5,000円。新調の場合、約2万円~5万円。25年モノだけに分解時に壊してしまうと新品の補修パーツだけ残るという悲惨なことになりかねないので、25年間ご苦労様ということで、新調と相成りました。

さて、次の悩みはTOTOかINAXか。ここは25年間活躍してくれたこと、いまだに補修パーツを供給してくれている姿勢に敬意を表し、TOTOとすることにしました。しかし、やはりというか、なんというか、商品構成がよくわかりません。

洗い場専用のショートノーズタイプの高級版TMNW40シリーズはかっこいいのですが、さすがに25年風呂には過剰かなと除外。TMWB4も除外。TMF40W、TMJ40は指が滑りそうなので除外。と消去法的にTHMG40シリーズに絞り込み。

次にシャワーヘッドを選んで商品が確定するのですが、一番シンプルなものに決定。ヘッドが不満ならまたあとで好きなのに換えればいいし。そんなわけで型番はTMHG40CRとなります。リンク先のお店は即発送してくださり、週末に作業することができました。

さて、週末を迎え、作業を開始。用意したのはシールテープとカッター、ドライバー、モンキーレンチ。モンキーは不用意に傷をつけないために、柄やヘッドをビニールかなんかで保護をしておけばよかったかも。幸い傷はつかなかったですが。

ネットで検索したところ、まず、シャワーホースを外すようにとあったのですが、外しかけて断念。ホースそのままで水栓ごと外すことにしました。デメリットはホースがかさばること位のような気がします。

さて、水栓のナットをモンキーでそろりと回すと勢いよく水が吹き出してきます(汗)。僕が止めたと思っていたのは給湯器の入口と出口であったようです。水は結局わからなかったので、量水器のバルブを閉じました。

改めて、モンキーで回すと今度はさすがにOK。次は脚の部分をそーっと回します。ここで錆びついてたりして折れたら最悪です。片側はやたらと固くて素手では回らないので、ドキドキしながら、パイプレンチをかけたところ、無事に外れました。ここが一番緊張するポイントでした。

さて、水栓が外れたあとの壁側の配管を見ると、シールテープが残っているので、除去。丁寧に丁寧にゴミを取り除きます。

次に、水栓の脚にシールテープを巻きますが、これがよくわからない。仕事でやっているのなら、見て覚えられますが、これは写真を見るだけではいまいちよくわからない。シールテープを巻くのが前提のためか、そのままねじ込んだ状態だとゆるゆるです。

でもまぁ、とりあえず巻いてみます。巻き方は、

シールテープの巻き方

を参考にしました。でも、最初はあまり真面目に読んでなかったので失敗の連続でした。試行錯誤した結論。

最初に脚のねじ込み回数を数えておく。必ずこれ以上回らないポイントがある。その角度以上は回せないのでその手前の回数の適正な角度で止めることになるが、水、湯それぞれの配管が壁面に対する微妙な前後位置により、最大ねじ込み回数直前が最適値とは限らない。

できるだけ多くねじ込みたい、しかし、それでは上から見たときに水栓が傾いてしまうことがあります。一度目は脚をうまくハの字になったところで割りとトルク感のある締め込みができたのですが、いざ水栓を取り付けてみるとなんだかおかしいので上からみてようやく斜めについてることが確認できました。

せっかく巻いたシールテープをまたほどいて、ねじ込み回数が1回転減るように、シールテープの巻き回数を調整してようやくハの字の角度、前後位置の双方の折り合いがつく状態にもっていけました。左側のねじ込み回数が3回転とちょっと少ないような気もするのですが、お湯の方だし、大丈夫でしょう、と勝手に判断。

水洗の袋ナットをモンキーレンチで締めこんで完了。量水器のバルブを開放して戻ってくると、水の側のナットのところから盛大に水漏れ。再度モンキーで締めこんで漏れがなくなりました。というところで、作業完了。シャワーヘッドをひっかける部品は既設のものでもヘッドの収まりはよいのですが、角度が異なるために付属のものに付け替えました。ネジ位置は同じなので楽ちんです。

築25年のお風呂、去年の今頃はリフォームするつもりでしたが、しばらくはこれで頑張ってもらいましょう。

難易度/★ 必要工具/シールテープ、モンキーレンチ、ドライバー、カッターナイフ、パイプレンチ(これは必須ではないです)

a1 TOTO シャワー水栓 Hi-Gシリーズ 壁付タイプ スプレー 節水(旧型番:TMHG40C)【TMHG40CR】

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Inno Setupを利用して複数PCに同様の環境を構築する

ブラウザベースの業務の効率化のためにブックマークレットを作成したのです

no image
sacd_extractをOSXでmakeする

sacd_extractは、SACD-ISOをDSFやDIFFに展開す

サーバのPositive SSL証明書更新(2015/05版)

サーバの証明書を更新 今年もやり方を忘れていたので再録。

ドイツからMAXI-COSI PebbleとEasy Base2他を個人輸入したときの配送記録

MAXI-COSI Pebbleは国内・海外の価格差がそれほどないので

eBayのGlobal Shipping Programでの配送記録

やっぱり遅いeBayのGlobal Shipping Program

→もっと見る

    • None Found
  • Visits today: 258
PAGE TOP ↑