*

ウォッシュレットDIY交換してみました。TOTO KVシリーズ TCF426SC1

公開日: : いろいろ

故障

先週の朝、突然自宅トイレのウォシュレット(正確には松下電工製なのでウォシュレットじゃないですけど)が動作しなくなってしまいました。直前までは動いていたのに。昔はウォシュレットって高価でしたが、現在の価格を調べてみると、1万円台から購入可能です。ちょうど10年経過しており、メーカー出張だと1万円はくだらないだろうし、その後、他の箇所が故障する可能性を考えると更新時期だと考え、新品交換を検討しました。

製品検討

以前より買い替え時にはTOTOにしようと決めていました。楽天含めネットで検索していたのですが、便座なのになぜかAmazonでも取り扱いがあります。本屋で便座を買うなんてすごい時代到来だ。

そんなわけで慌ててTOTO ウォシュレットKV2 TCF426SC1 パステルアイボリーを注文したものの、自宅に帰ってから便器の色がホワイトだったことに気づきました。うーん、しかしなぜかアイボリーのほうが安いし、白熱色での照明なので大差ないだろう。

プライム会員ですので、翌日には到着しました。予め、便座を外しての清掃は済ませておきました。

メーカーのカタログページ(PDFです)
www.toto.co.jp/products/toilet/wl_k/kv.pdf

説明書熟読

交換に先立ち、取付説明書を熟読するのですが、文章が難解というか、まったくの初心者を対象にしていないのか、理解しづらくて参りました。結果的には分岐栓を専用のに変更する必要がありました。ワンタッチ接栓なんて共通にしておいてくれればよいのに。

必要な道具

モンキーレンチ、マイナスドライバー(栓の開閉)、プラスドライバー(便座固定具取付用)は必須およびバケツ・洗面器・ゴミ箱など水を受けるもの、以上は必須です。これに加えて、梱包の袋を開けるためのカッターもしくはハサミがあれば楽。また、レジャーシートなどを敷いておくと工具で床面にキズがつくのを防げますし、水が跳ねたときにもいいかも。便座固定具のネジはかなりの回数回しますので、電動ドライバーがあると楽です。

作業手順

まず、バケツ等元栓を閉じ、念のために、そばの洗面所の蛇口も全開にしておきました。万が一の際にはこちらから圧力が漏れてくれるはず。次にタンクの水を流して、排出しておきます。配管内の圧力抜きが目的らしい。そして、マイナスドライバーで分岐栓を閉鎖します。我が家の場合、二重になってる複雑なタイプだったのですが、押し込みながら回すと閉栓できました。

現状ウォシュレットの配管側の接栓を外します。これは固定クリップ付きワンタッチであったり、コネクタ部を90度回転させなければ外せなかったり色々だと思います。配管の中には水が残ってますし、分岐栓ないからも水がたれてきますので、バケツなどで水を受けながら接栓を外すようにします。

次に新しい分岐栓を取り付けます。内側の部品を止まるまで配管にねじ込み、その後、外側の部品をねじ込みます。あんまりめちゃくちゃなトルクをかけないほうがよいのではないかと思います。

現状の便座を外します。外し方は現状便座の取説に載ってますが、我が家の松下電工製の場合、便座裏側から固定ナットを手で回してゆるめ、便座の固定を解いて便座を手前に引いて外します。自宅の別のトイレのTOTO暖房便座の場合、専用工具(今回のウォシュレットに付属)で同じく裏側から緩める構造。外した配管には栓をしておくと安心です。邪魔なので、旧便座はトイレから取り出してしまいます。

新便座を設置するために、固定部品を取り付けます。テンプレートが付いているので簡単にセットできます。プラスドライバーでひたすら回して固定するのですが、説明書にある通り、ほんとにいつまで回すのかというくらいに回します。こんなことなら電動ドライバーを持ち込んでおけばよかったです。

便座を固定してしまう前に、給水管を便座に取り付けます。付属のレンチをモンキーレンチで締めますが、ここもあんまり気合いを入れないほうがよいのではないかと思います。

つぎに便座を固定部品にはめ込みます。配管を分岐栓に取り付けますが、取り付け後は回転部を90度回しておくと不意に外れることを防げます。元栓を開栓後、恐る恐る分岐栓を開けると圧力で配管が動くのでちょっと焦ります。

漏れがなければ、あとはコンセントにアース線を固定し、電源プラグを挿し込めば完了です。

文章にすると長いですが、実際には半時間ほどで終わりました。

使用感

さすがに10年前の松下のモデルと比べるとおしりの感じもよろしいです。座っているかどうかの感知も赤外線か何かのセンサーを使っていて機械式スイッチではないのが好ましいです。

リモコンなんて不要だと思ってたのですが、以前、首痛のときにボタンの位置がわからなくて苦労したことを思い出しました。本体のスイッチ類が減少するっていうのはメンテナンス性もよいのではないかと期待。

タンク式でないのはトイレが広く見えるし、掃除もしやすくて良い感じです。

TOTO ウォシュレットKV2 TCF426SC1 パステルアイボリー
TOTO  ウォシュレットKV2 TCF426SC1 パステルアイボリー
(楽天は値上がり&納期延期の模様。TOTO TCF426-SC1(パステルアイボリー) のリンクが楽天になります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Inno Setupを利用して複数PCに同様の環境を構築する

ブラウザベースの業務の効率化のためにブックマークレットを作成したのです

no image
sacd_extractをOSXでmakeする

sacd_extractは、SACD-ISOをDSFやDIFFに展開す

サーバのPositive SSL証明書更新(2015/05版)

サーバの証明書を更新 今年もやり方を忘れていたので再録。

ドイツからMAXI-COSI PebbleとEasy Base2他を個人輸入したときの配送記録

MAXI-COSI Pebbleは国内・海外の価格差がそれほどないので

eBayのGlobal Shipping Programでの配送記録

やっぱり遅いeBayのGlobal Shipping Program

→もっと見る

    • None Found
  • Visits today: 270
PAGE TOP ↑