*

くそ寒いのに自転車に乗ってみようと考える

公開日: : 未分類

今から15年ほど前にMTB(マウンテンバイク)が流行っていたときに、PanasonicのMTBを購入し、ポンコツジムニーSJ30に乗っけて上高地に行ったりしたり、休日は(といっても学生なんで毎日休日みたいなものでしたが)都内をあっちにふらふらこっちにふらふらしたものでした。8万円ほどしたにもかかわらず、フルクロモリじゃない劣等感を覚えたような記憶が。。。現在もガレージに鎮座しています。

で、チャリンコ熱もすっかり冷めていたのですが、ネットをさまよってるうちに自転車通勤が気になり始め、昨年の6月頃よりパーツを集めて、GTのAvalanche(アヴァランチェ)0.0のフレームにヤフオクで仕入れたパーツで組み付け中で、年末に一応の完成を見たところです。

中古パーツを組み合わせるよりも完成車を買ったほうが安いし、ヤフオクでも完成車のばら売りをしてるくらいなんで、PCと同じで完成品のほうが安くなってしまってるんですねえ・・・。

でもまあ、「組み立てる楽しみ」というのは幼少のレゴ時代から味わっているわけで、そんな素敵な楽しみを他人に渡すわけには行かないので、PCも自転車も組み立てます。無謀にもライカだって分解してしまいます。できれば自動車も自分で修理したいのですが、家族をもつとそこまで没頭できないため、修理工場まかせになってしまうのですけど、まあ、短時間で済みそう(に思えるが、実はそうはいかない場合が多い)修理は自分でやるようにしています。

昨日は近所のサイクルベースあさひに出かけて、シマノの9速用チェーンのコネクティングピンを買ってきました。部品が集まった時点で闇雲に組み上げてみたものの、シートポストを入手して、いざ試走してみると、弟に「これチェーンが長すぎるんちゃうんか?」と指摘されました。よくよく見るとチェーン同士がくっ付いてしまっているではないか!これはリアディレイラーのテンションを上げたところで解決できるものでもなく、おそらくチェーンが長すぎるのだろうという結論に達しました。

チェーンにはコネクティングピンが数本付属しているのですが、間抜けなことに、組み付け時にチェーンを通すべきところを通さずに連結してしまい、在庫払底。ネット通販しようかと思いましたが、近所にあさひがあることだし行ってみることにしました。専門店もあるのですが、自転車を買っているわけでもないので、敷居が高いので・・・。田舎の専門店というのはなんとなしに入りづらいものなんです。

で、コネクティングピンも入手しましたので、早速チェーンを詰めてみました。チェーンを切るのって実は結構気持ちいいんです。シマノ TL-CN23 チェーン切り 10s対応という道具を使うのですが、ネジでチェーンのリンクを押し抜くという仕組みです。抜ける瞬間のグニュッという感触が病みつきです。ちなみに、リンクの抜く場所には制限があり、どこでもよいというわけではないようです。このあたり説明書で要確認。僕は誤って、強度的に不利なポイントで切ってしまった・・・。2リンク多かったようで、わずか2リンクながら、チェーンが密着しなくなりました。よかったよかった。

で、最近のMTBの価格は猛烈に安いのです。それでいて、割とまともなのが購入できますし、自転車業界もネット通販がメジャーになってきているようで、安心して購入できますね。ただし、ネット通販ですと、調整・メンテは自分でがんばることになりますけど、それもまた楽しみのうちですよね。自動車と比べると特殊工具も安いし、修理そのものに体力を要しないのでのんびりと楽しめると思います。春はまだもうちょっと先ですけど、チャリンコライフにトライしてみてはいかがでしょうか?

なお、GTの場合、型番の数字が小さいほど高級モデルになります。また、自転車の世界もイヤーモデルが存在し、年式ごとに仕様が大きく変わりますので、ご購入時にはそのあたりもご留意ください。逆に型落ちは40%引きなどスペシャルプライスが存在しますよ!

紹介物件は下記リンクより購入できます。

【15%OFF】05モデル Avalanche 2.0 Disc青空の下で過ごす一日・・・ アバランチェ2.0はいかが?
【15%OFF】05モデル Avalanche 2.0 Disc青空の下で過ごす一日・・・ アバランチェ2.0はいかが?

ネット特価40%OFF AVALANCHE1.0
AVALANCHE1.0

シマノ コネクティングピン9段用 (5本入り)
シマノ コネクティングピン9段用 (5本入り)

シマノ TL-CN23 チェーン切り 10s対応
シマノ TL-CN23 チェーン切り 10s対応

レゴ基本セット・赤いバケツ(XL)(4244)
レゴ基本セット・赤いバケツ(XL)(4244)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Inno Setupを利用して複数PCに同様の環境を構築する

ブラウザベースの業務の効率化のためにブックマークレットを作成したのです

no image
sacd_extractをOSXでmakeする

sacd_extractは、SACD-ISOをDSFやDIFFに展開す

サーバのPositive SSL証明書更新(2015/05版)

サーバの証明書を更新 今年もやり方を忘れていたので再録。

ドイツからMAXI-COSI PebbleとEasy Base2他を個人輸入したときの配送記録

MAXI-COSI Pebbleは国内・海外の価格差がそれほどないので

eBayのGlobal Shipping Programでの配送記録

やっぱり遅いeBayのGlobal Shipping Program

→もっと見る

    • None Found
  • Visits today: 186
PAGE TOP ↑