*

スタッドレスタイヤを通販で買って、地元のタイヤ屋さんで組んでいただく

公開日: : 最終更新日:2015/01/31 自動車, 買い物

スタッドレスタイヤをなるべく安く交換する話

通販+地元タイヤプロショップでスタッドレスを安く購入プランでしたが、よいプロショップと出会えてよかった。

Sc tire

ヨコハマタイヤのアイスガードファイブIG50に決定

タイヤはレビュー・口コミ・コストパフォーマンスからヨコハマタイヤのアイスガードファイブIG50に決定。標準の17インチではさすがに高価すぎるため、205/60R16にインチダウンすべく純正ホイルをヤフオクで入手しておりました。

しかし近隣は高かった・・・

ひとまず近所のタイヤ館に徒歩で出かけて値段確認をしてみます。ここで済めば楽ですし。しかし、そこで見た価格はネット価格の倍以上と絶望的な金額でした。さすがにこれは無理だ。16インチでもちょっと手が出ません。

組み換え工賃の調査

となると、通販購入でどこかで組んでもらうという、都合のいい(=感じの悪い)顧客にならざるを得ません。どう考えてもうれしい電話だとは思えないので気が進みませんでしたが。

  • ディーラーに尋ねたところ、裸のホイルに4本組むのに1万5000円ほどを提示。
  • ネットで検索した姫路のR.S.ハヤシさんというタイヤ屋さんに電話をかけてみると、バランス取りまで1,500円/本とのこと。車両からの取り外しは300円/本。

ディーラーはタイヤの専門家ではないと思うので、R.S.ハヤシさんにお願いすることにしました。自社サイト上にも工賃(R.S.ハヤシさんの工賃表)を公表されていて明瞭会計ですし、大型トラックなどもやられているタイヤのプロで安心です。

タイヤの手配と連絡

改めてお願いしたい旨、R.S.ハヤシさんに電話をして、タイヤの直送を受けていただくように依頼。価格コムで見つけた送料込みで最安のお店にIG50を発注し、直送先としてR.S.ハヤシさんを指定。月曜日発注(57,000円/4本・送料込み)、翌火曜日に振り込み、当日出荷、R.S.ハヤシさんに到着予定日を連絡。水曜日にR.S.ハヤシさんに無事到着。

火曜の夜に積み込んでおいたホイルを水曜日の仕事帰りにR.S.ハヤシさんに届けました。本日木曜日、組み上がったと電話連絡をいただきました。

楽天、Amazonでも似たような価格で販売されてますね。

車両への脱着

当初、節約のため、組み付けも自分でやるつもりでしたが、300円/本で交換していただけ、所要時間30分程度とのことでしたのでお願いするつもりでした。しかし夕方に何気なくiPhoneを見てみると明日は雪というではありませんか!

この時間では組み付け時間を考えると、閉店までに間に合いそうもないので、とりあえずタイヤを引き取って、自宅の狭いガレージで夜中に組み換えるしかないかと、引き取りのためにお店に急いだところ、今からでもいいよ、と暖かいお言葉をいただき、お店でプロにタイヤも交換していただけました。

感想

あー、よかった。帰宅後、ジャッキアップポイントを調べて、電動インパクトレンチはあるものの、低能力のフロアジャッキでは筋肉痛必須で、しかも夜に作業はあまり好ましくないなぁと思っていたので本当に助かりました。明日の雪予報も気にせず安心して眠れます。ありがとうございました!

。。。が、結局、翌朝、当地では雪は降りませんでした。

R.S.ハヤシさんの連絡先

こういったプロのお店は予め電話で連絡してから訪問したほうがよいです。量販店とは違う、本当のプロの作業をしていただける信頼のおけるタイヤショップです。なお、あとでホームページをみて、R.S.がラジアルショップだと気づきました。レーシングスペシャルかと思ってました。

兵庫県姫路市のタイヤ屋さん R.S.ハヤシ
〒671-0252 兵庫県姫路市花田町加納原田523-3
TEL.079-253-2303 FAX.079-253-5319
e-mail. info@rsh-tire-himeji.com
営業時間 月~土曜日 9:00~18:00
定休日 日曜・祝日

R2、スーパーオートバックス姫路の北側のエネオスの角を600m北上。
播但自動車道花田ICから南下「花田インター南」交差点を東に入り、最初の信号を南下、ヤマト運輸の先の細い角を入ります。最後の東西の道は狭いので注意。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Inno Setupを利用して複数PCに同様の環境を構築する

ブラウザベースの業務の効率化のためにブックマークレットを作成したのです

no image
sacd_extractをOSXでmakeする

sacd_extractは、SACD-ISOをDSFやDIFFに展開す

サーバのPositive SSL証明書更新(2015/05版)

サーバの証明書を更新 今年もやり方を忘れていたので再録。

ドイツからMAXI-COSI PebbleとEasy Base2他を個人輸入したときの配送記録

MAXI-COSI Pebbleは国内・海外の価格差がそれほどないので

eBayのGlobal Shipping Programでの配送記録

やっぱり遅いeBayのGlobal Shipping Program

→もっと見る

    • None Found
  • Visits today: 289
PAGE TOP ↑