*

エッセンシャルオイルの効用:オレンジスイート

公開日: : 未分類

エッセンシャルオイルとは、水蒸気蒸留もしくは圧搾法などの方法で植物を非常に高濃度に精製したものです。その中に含まれるアルコールの一種が肉体・精神に影響を及ぼすと考えられていますが、国内では医療行為とは考えられておりません。

したがって、眉唾っぽいとか、癒し、はたまた宗教がかってるなどといわれることも多いですね。僕も実は、癒しという言葉が苦手で、音楽のジャンルに「癒し系」などと使われていると、ぞっとします。そういう言葉でくくろうとするメディアのいやらしさと、それに左右されてしまう人々という構図が苦手なのです。

さて、そんな僕をマック使いにしてしまった元上司がアロマテラピーにハマっているというので、ちょっくら試してみるかという軽い気分で、メジャーなエッセンシャルオイルを10種類ほど取り揃えて、色々試したのが始まりです。

エッセンシャルオイルは露骨な効果は無いものですが、僕の生活の中で、ひとつだけ、猛烈な効果を発揮するオイルが「オレンジスイートオイル」です。

妻は時々、喧嘩のあと、過呼吸の症状を示すことがあります。嫁姑同居というハードな生活環境や僕との意見の食い違いなんかが原因なのですが、これはなぜか、僕も疲れているような早く寝ないと、という状況で発生します。日曜日の夜とか。。。

以前は、ペーパーバッグ法ならぬ、コンビニ袋法にて対処してましたが、落ち着くまでにはほんとに死んでしまうんじゃないかというような状況がひどいときは2時間ほど続いたりしました。最初はほんとにびっくりして救急車を呼ぼうと思ったくらいだったのですが、コンビニ袋法を使ったり、経験値?があがったりして、時間が勝負の発作だと分かるようになりました。

で、アロマテラピーの本を読んでいると、パニック発作に「オレンジスイートオイル」が有効だと記述がありましたので、次の発作を待って(苦笑)、試してみました。

結果、これはものすごいと実感。本人は呼吸困難で必死なので、香りの種類が分かるわけも無く、ただ、何かしてくれてるというくらいだとのことですが、オレンジスイートをティッシュに数滴たらしたものを吸入させると、徐々に呼吸が正常に戻っていきました。やがては静かな寝息に変わっていって、穏やかに眠り始めます。

過呼吸そのものが相当な運動量のようで、袋で吸入酸素を制限する方法で落ち着かせていたときは、いったん落ち着いて、お茶を飲んで寝ると、再発する、ということが多かったのですが、オレンジスイートの場合、過呼吸発生→鎮静→そのまま睡眠、となっています(今のところ)。

というわけで、最近では、呼吸がおかしいな、と察知したら、オレンジスイートをティッシュにたらして待機。なんだか苦しそうにしている彼女の鼻の前にティッシュをひらひらさせて吸入させてます。

なお、他のオイルでも実験?してみたいのですが、さすがに僕自身、それだけの余裕がなく、実績第一ということで、オレンジスイートを利用しています。

このように薄汚い物欲ブロッグですが、同様にお悩みの方、コメント、TB等いただけると嬉しいです。

Comment

  1. 満月精油ブレンド(栄養吸収)

    今日は一番吸収力のある日だ。解毒に備えて必要なエネルギーが備えられるブレンドオイルを作ろう。(イランイラン、ゼラニウム、クラリセージ、野生ラベンダー)入浴剤は重曹+クエン酸の中に、ヤギミルクパウダー、植物性グリセリン、大豆レシチン、満月精油ブレンド6滴…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Inno Setupを利用して複数PCに同様の環境を構築する

ブラウザベースの業務の効率化のためにブックマークレットを作成したのです

no image
sacd_extractをOSXでmakeする

sacd_extractは、SACD-ISOをDSFやDIFFに展開す

サーバのPositive SSL証明書更新(2015/05版)

サーバの証明書を更新 今年もやり方を忘れていたので再録。

ドイツからMAXI-COSI PebbleとEasy Base2他を個人輸入したときの配送記録

MAXI-COSI Pebbleは国内・海外の価格差がそれほどないので

eBayのGlobal Shipping Programでの配送記録

やっぱり遅いeBayのGlobal Shipping Program

→もっと見る

    • None Found
  • Visits today: 510
PAGE TOP ↑