*

DVDレコーダ東芝RD-XS36購入

公開日: : 未分類

突然ですが、東芝RD-XS36を購入しました。スカパー!連動でHDD容量が多いXS53にしようと悩んだ挙句の決心を胸に、仕事を早々に済ませて、ヤマダ電機へと向かったわけですが、XS36と実質1,000円ほど変わらないので店頭で悩みまくりました。ドライブに不具合が指摘されているXS53、一方スカパー!連動なしでおまけにHDDも少ないXS36。

ついに心を決め、XS53でカウンターで待つこと数分。前の店員が札を抜き忘れていて、すでに在庫切れだった・・・orz

今度は入荷を待つか、XS36でいくかで悩みましたが、53の未練を断ち切り、36を入手。いまだに53のほうがよかったかなあなんて思いますが、実はスカパー!そのものもアンテナチューナセットもいっしょに買ってきた次第であり、実は連動がどうとか未知の世界です。。。ヤマダ電機は現在キャンペーン中で、DVDレコーダとスカパー!チューナ/アンテナをセットで買うと▲10,000円その場で値引きなのでソニーのチューナ/アンテナセット込みで65,800円で購入。さらにスカパー!側から▲5,000円のキャッシュバックがあるそうです。

とりあえずの設置を済ませましたが、LANケーブルを引っ張ってこなくてはならないし、スカパー!の同軸ケーブルも引き込まなくてはならないのです。ああ。。。結局LANケーブル引くんだったら、53でもよかった気がしたりして未練は断ち切れないのであった・・・。明日は床下ないし天井裏に入らなければならないかあ・・・。

さて、使い勝手は巷で言われるほど悪くは思いません。マニュアル(噂どおり分厚いが分厚さでいくと携帯の説明書のほうが厚い)もDVDレコーダという新しい概念の機器を知るためにはある程度ざっと目を通しましたが、ソフト的なユーザインタフェースは悪くは無いと思います。ただ、リモコンはもう少し(物理的な)幅があってもいいから、使いやすいキーレイアウトだとよかったかなあ。BSもワンプッシュで選曲できればよかったのに。

早速ファームもアップデートを済ませましたが、CDイメージがimgだったため、焼くソフトを探すのに苦労してしまいました。isoじゃないんですね・・・。

とりあえず、VHSテープを少しだけダビングしてみました。時々見たくなる、NHKのトップランナーという番組にスガシカオが出ていたときのものを、演奏だけまとめたりしました。うーん、デジタルは便利だなあ。

この手のデジタルツールが幅を利かせれば利かせるほど、画質や音質に対して無頓着になってしまうし、そうじゃないと耐えられない世界なのかも。テレビは内臓スピーカでしか見ないので、そういうの以前の問題だと思いますけど。

でもまあ、結局のところ、ライブハウスの熱気・酒パワーにはかなわないわけだし、映画館のドキドキ感には程遠いわけで(第一、自宅でオーディオやシアターを追求するのはコストもかかることで自分には到底無理だ)、そうなると、お手軽という面を追求することになり、VHS→HDD/DVDの流れに対しては、ひたすら便利だと思うのです。

結論。DVD/HDDレコーダは便利そうだ!標準モードで溜め込むには160GBは小さいかなあという不安も少しアリ。まあ、HDDなんて不安定なんだから、焼けばいいわけですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Inno Setupを利用して複数PCに同様の環境を構築する

ブラウザベースの業務の効率化のためにブックマークレットを作成したのです

no image
sacd_extractをOSXでmakeする

sacd_extractは、SACD-ISOをDSFやDIFFに展開す

サーバのPositive SSL証明書更新(2015/05版)

サーバの証明書を更新 今年もやり方を忘れていたので再録。

ドイツからMAXI-COSI PebbleとEasy Base2他を個人輸入したときの配送記録

MAXI-COSI Pebbleは国内・海外の価格差がそれほどないので

eBayのGlobal Shipping Programでの配送記録

やっぱり遅いeBayのGlobal Shipping Program

→もっと見る

    • None Found
  • Visits today: 185
PAGE TOP ↑