*

iPhone, iPod touchとGriffin AutoPilot

公開日: : 最終更新日:2009/01/11 Appleいろいろ , ,

車のオーディオ(というような水準ではない)はCDデッキとしてCD-45zというのを使っていますが、これはAUX INがあるので、以前よりiPod touchを自作ドックケーブル経由でつないでいました。車の中がCDだらけにならなくて便利。しかし、iPhone 3Gに自作ドックケーブルでつなぐと、本体スピーカーから音が出てしまうため、あるピンをジャンプしないといけないのですが、あまりのピッチの狭さにめまいがし、touchを引き続き使っていました。

このたびGriffin AutoPilotを入手し、iPhoneを車の中で使えるようになりました。iPhone対応のアクセサリにはなっていないため、警告メッセージは出ますが、特に問題なし。

よいところ

  • 充電できる
  • リモコンでシャッフル再生時も快適に飛ばしができる
  • エンジン停止時には再生も自動ストップ
  • 着信時にはオーディオ音量が自動的にミュートされる(フェードアウトするなんて芸が細かい)

いまいちなところ

  • シガーソケットのため、リモコン部がどうしてもぐらつく
  • シガーソケット部からAUXへ向かうオーディオケーブルとドックケーブルの二本が邪魔
  • 充電用のリングは橙・赤・緑と変わるのはよいが、肝心のリモコン部に照明がない(すぐに慣れるけど)
  • ちょっと高価(リモコン代にしては高いなぁ)
  • iPhone対応アクセサリではない(従って↓のようになるのかもしれない)
  • 着信時に呼び出し音が鳴らなず、音楽がミュートされるだけ(これはちょっと・・・)

で、実際にはiPhoneを使わずに、touchを引き続き続投。グローブボックスに放り込んだままで使えるのが快適。touchを手放したらiPhoneを使うかもしれないけど、同期するとき以外は車内放置になってしまいそう。

追記

やっぱり海外仕様なのを実感しました。再生の▲を右向き(一般的にはやはり右向き▲だと思う)にすると、ケーブルの取り回しが右出しになってしまいます。つまり、ケーブルはいったん運転席側に伸びて、助手席側に回っていく感じ。ああ、これは左ハンドルを想定してるんだろうな(当たり前だけれども)。

やっぱり

LiquidAUX(TM) for iPhone and iPod
http://us.kensington.com/html/14492.html

これのほうがよかったかなぁ。こちらはiPhone 3Gに対応しているみたいで、ワイヤレスリモコン。ドックケーブル、AUXケーブルもまとまっているみたい。ただ、79.99ドルと高価なのと2.4GHz帯を使ってるようなので国内発売されることはないかな。

再追記(2008.10.19)

本日、iPhoneをつなぐとプチプチとノイズが不規則に入りました。機内モードにしなかったから?と思い、機内モードオンにしても変わらず。長期間(といっても1日くらいだけど)再起動してないからiPhone自体の動作が不安定なのかも?と帰宅後思ったのですが、実験してません。やっぱり正式対応してないんでちょっと頼りないかも、ということで一応書き足しときます。なお、パッケージにも対応とされているtouchではいまのところ不具合無し。あ。それから、シガーソケットに差さない状態ではリモコン動作しません。レーダー使えないのが不便だし、危険。

再々追記(2008.10.22)

ノイズの件は再発していません。新たに気づいたのは、iPhone 3Gの場合、電源供給してても画面スリープに入るということです。touchだと画面表示されたままなのです。というわけで、デメリットひとつプラス。

  • 接続時にスリープしてしまう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Inno Setupを利用して複数PCに同様の環境を構築する

ブラウザベースの業務の効率化のためにブックマークレットを作成したのです

no image
sacd_extractをOSXでmakeする

sacd_extractは、SACD-ISOをDSFやDIFFに展開す

サーバのPositive SSL証明書更新(2015/05版)

サーバの証明書を更新 今年もやり方を忘れていたので再録。

ドイツからMAXI-COSI PebbleとEasy Base2他を個人輸入したときの配送記録

MAXI-COSI Pebbleは国内・海外の価格差がそれほどないので

eBayのGlobal Shipping Programでの配送記録

やっぱり遅いeBayのGlobal Shipping Program

→もっと見る

    • None Found
  • Visits today: 0
PAGE TOP ↑