*

富士フィルム FINEPIX F31fd購入

公開日: : Appleいろいろ, 写真・動画用機材

さて、ちまたで爆安祭り開催中(こことかここあたり)のFUJIFILM FINEPIX F31fdを購入いたしました。母の誕生日プレゼント用と思ってたのですが、自分の分も欲しくなり2台購入。母はいまだに京セラSlim-T(わたしのお古)を使ってるのですが、花を撮ったりするには向いてないのでデジカメを贈ることにしました。使い方を教えるのも同じ機種なら楽です。

この機種、最大の弱点はメモリーがXDピクチャーカードだってことです。そんなわけで初めて購入の人はあんまり関係ないですけど(とはいっても例えば1GBの容量なら2,000円くらい違うかもしれない。送料無料で安いXDはここ)、SDユーザにとってはメモリー買い替えてまで、、、って気持ちになってしまいますよね。僕はCFカードだったのでいいんですが。。。

さて、届いた商品にバッテリを入れてみて意外な重さにびっくり。近頃コンパクトデジカメと携帯の立場が入れ替わってるようなところがあって、デジカメってちゃちいイメージだったんですが、これは違います。ずしりです。ずしりがイヤな人はやめといたほうがいいかもしれません。重さ的にも落下させるとダメージでかそうです。

さて、操作体系ですが、マニュアル無しでの操作はやっぱりキヤノンのほうが上かなと感じます。最初マニュアル無しだとワケわかんないです。実はそんなに難しくないのですが、難しいと感じさせてしまうのはやっぱりユーザインタフェースの違いなんでしょう。だって、簡単モードが「赤いカメラマーク」だなんて一般的には分からないと思いますよ・・・。

IMG_3401

それから誇らし気に独立している「F」ボタン。何ができるかっていうと、「感度」「ピクセル」「色バリエーション」「赤外線転送」。これを選ぶためだけにボタン独立してるんですか・・・。どうせなら測光も選びやすくしておいてほしかったな。

IMG_3405

さらに問題なのが、四方向キーなんですが、ストロボモードがワンタッチで切り替わってしまいます。どこか別のところにスライドスイッチをつけて、このあたりのキーのロックをかけられるようにしてあったらいいのになぁ。

なお、外装色から強固な印象を受けますが、銀色の塗装は非常に薄く、傷つきやすいです。また液晶も割とすぐにキズが入りましたので気になる人は最初から保護フィルムを貼ってた方がいいかもしれません。

IMG_3409

便利だなって思ったのは赤外線通信機能です。携帯電話に撮影したデータを送信できてしまうんです。撮ったその場で転送してもらえたら嬉しいかも。実はこのときに「F」ボタンが活躍します。この機能、ちょっと古い携帯だと対応してないのが残念です。僕のMEDIA SKINはばっちり受信できました。

楽天内でクレジットカード使用可な最安値はこちら(↓)。

フジ FinePix F31fd(送料・代引き手数料無料、クレジット可)

楽天内で延長保証付きならこちら(↓)

[3年保険付 即納]【今、もっともノイズが少ないコンパクトデジカメ】富士フィルム Finepix F31f…

DSCF0110.JPG

DSCF0080.JPG

DSCF0224.JPG

DSCF0209.JPG

DSCF0221.JPG

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Inno Setupを利用して複数PCに同様の環境を構築する

ブラウザベースの業務の効率化のためにブックマークレットを作成したのです

no image
sacd_extractをOSXでmakeする

sacd_extractは、SACD-ISOをDSFやDIFFに展開す

サーバのPositive SSL証明書更新(2015/05版)

サーバの証明書を更新 今年もやり方を忘れていたので再録。

ドイツからMAXI-COSI PebbleとEasy Base2他を個人輸入したときの配送記録

MAXI-COSI Pebbleは国内・海外の価格差がそれほどないので

eBayのGlobal Shipping Programでの配送記録

やっぱり遅いeBayのGlobal Shipping Program

→もっと見る

    • None Found
  • Visits today: 69
PAGE TOP ↑