*

ダナーライトという靴

公開日: : 未分類

DANNER ダナーライトを買ったのは1993年頃だったろうか。一時期、ダナーライト2になってしまって、姿を消してたんじゃないかと思うんですけど、ふと検索してみたら、現行でしたね。

まあ、とにかくよく履いた靴です。雨の日も雪の日も。最初の3-4年は服装の関係ない仕事だったので、ほとんど毎日履いてたんじゃないかな。とにかく、ジープでクロカンするときも、街をぶらぶらするときも、一緒でした。さらには槍ヶ岳もこれで歩いたんじゃないかと思います。

DANNER ダナーライトを手に入れてから、雨の日に足先が濡れるという不快感から開放されると同時に、この靴以外で雨を迎えるのがとてもブルーになりました。蒸れない、そして、濡れないというのはほんとうにすごいことです。それに、偏平足の僕でもとても気持ちよく街も山も歩けて、雨も怖くない、こんな靴はそうそう無いですね。

あんまりずっと履いていた(おまけに手入れを怠っていた!)ものだから、皮革部分がボロボロになってしまったのだけれど、アメリカのダナー社に送れば直してくれるみたい。国内では(安いところだと)36,000円くらいで新品が買えるのだけれど、修理したらまた使えるものを買い換えるのも忍びない。でも、修理するお金が無い、ということで、現在、たまの庭弄りで履くくらいで放置状態です。ああ申し訳ない。

なお、USのダナーのサイトでは修理じゃなくて、Recrafting/Repairって書いてありますね。ゴアテックスのライナーまで交換してくれるそうですよ。僕も$150で修理してもらおう!往復の送料込みでも新品買うより安いし。しかし、USで新品を買うと安いのか。第一、ほんとに$150で直せると決まったわけでもないしなあ。でも、アメリカ人だともっと悲惨な状態で持ち込むんじゃないのかと推測されますので、僕くらいのボロさなら全然OKなのかもしれないな。

Supreme Package $150
The Supreme package is a complete re-build of the outsole and inner components. It includes a re-sole with your choice of available outsoles and a new GORE-TEXョ liner. Heel counters and broken hardware are replaced, and stitching is repaired as needed. Leather is conditioned to restore its color and luster. New bootlaces and Airthotic/footbed round out the package.

Danner boots & shoes for hiking, work, military / police, hunting & more
http://www.danner.com/contact_recrafting.asp

国内では「さかいや」さん(東京・水道橋の有名な登山用品屋さん)が安いみたいです(下記リンク)。昔からこの店爆安でしたねえ。

DANNER ダナーライト Mens
DANNER ダナーライト Mens

2004.1.23 リンクを修正しました。なぜかOD-BOXになってました・・・不思議

Comment

  1. Doctorbird より:

    [ダナーライト]ダナーライトの修理情報

    前のダナーライトを買い換えたのは革の見た目が傷だらけになったのもあるんですが、最大の理由は水漏れでした。たぶん、ゴアテックスブーティーが破れたと思われます。 ダナージャパンはリペアーもしてくれますが …

  2. ダナーライト

    12年間愛用しているダナーライトについてのお話。こわーいNY秘話も。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Inno Setupを利用して複数PCに同様の環境を構築する

ブラウザベースの業務の効率化のためにブックマークレットを作成したのです

no image
sacd_extractをOSXでmakeする

sacd_extractは、SACD-ISOをDSFやDIFFに展開す

サーバのPositive SSL証明書更新(2015/05版)

サーバの証明書を更新 今年もやり方を忘れていたので再録。

ドイツからMAXI-COSI PebbleとEasy Base2他を個人輸入したときの配送記録

MAXI-COSI Pebbleは国内・海外の価格差がそれほどないので

eBayのGlobal Shipping Programでの配送記録

やっぱり遅いeBayのGlobal Shipping Program

→もっと見る

    • None Found
  • Visits today: 0
PAGE TOP ↑