*

MacBook Pro不調。たぶん増設RAMが悪い。

公開日: : 最終更新日:2009/02/21 Appleいろいろ ,

11月末、MacBook Pro(Late2008)とともに秋葉館オリジナルパッケージのSamsung DDR3メモリ2GBx2を購入したのですが、どうも挙動がおかしい。

再現性がないのですが、システムが頻繁に完全にクラッシュしてしまいます。いきなりのカーソル無反応停止パージョンと、画面がくらくなって、電源を切ってくださいっていうおそらくOSじゃなく、ハードウェアが出しているスーパーが入るタイプの警告メッセージも数回経験。さらにある朝はスリープ解除すると画面表示が崩れてボロボロ。

2年ほど白MacBookを使ってきた経験ではOSXはこんなには落ちないと思っています(漢字TalkやOS8の頃は落ちるの前提で作業してたけど)。アップルのハードウェアテストも通過したし、Remberも通りましたが、下記ディスカッションを読む限りではテストは通過するけど、というパターンが多い。

Apple – Support – Discussions – Unstable after RAM upgrade …

秋葉館そのものの初期不良交換は2週間と厳しいので、純正1GBx2でしのぎつつの保証修理でもいいやという気持ちでとりあえずメールしたところ、年末で忙しいと思うのに1時間もしないうちにサポートから電話がかかってきました。

事情はメールに詳細に記していたので理解していただき、交換を提案していただけました。しかも先送りしてくださるのがありがたいです。Late2008モデルは相性問題?が頻発しているような感じでした。一度交換すると大丈夫な方が多いとのことでした。また、今回の交換でもやっぱりダメだった場合は、別の商品に交換可能とのことでした。

おそらくほんとのところ、MacBook Pro側に問題が潜んでるのではないかと思うのですが、秋葉館の対応に満足です。

初めてのMacとして、今回のMacBook/MacBook Proを購入され、不安定さに悩まされておられる方、もしかしたらメモリが悪いのかもしれません。Macって不安定って聞いてたからこんなもんかな?とお考えにならず、購入されたショップに相談してみてください。

とりあえず早速送って頂いたメモリに入れ替えてみたところ、いまのところ安定しています。が、もともと再現性がないので、1週間ほど使い続けてみないとわからないですね。

追記(2009.2.20)

メモリ交換後2ヶ月近く経ちますが、以前のような落ち方は全くしなくなりましたので、やはりメモリだったのかなと思います。現時点での購入であれば、その辺り考慮されてるのかもしれないですね。

白MacBookからの買い替えで安定性が激しく低下してがっかりだったのですが、現在は自主的に再起動することもなく、MacBookらしく、使い終わったらリッドを閉じて、使う時はリッドを開けるというスリープ前提の使い方で安定してます。

新型マックだからといって安定してないわけではないので、突然のクラッシュなどが頻発する場合はハードウェアを疑った方がよいと思いました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
Inno Setupを利用して複数PCに同様の環境を構築する

ブラウザベースの業務の効率化のためにブックマークレットを作成したのです

no image
sacd_extractをOSXでmakeする

sacd_extractは、SACD-ISOをDSFやDIFFに展開す

サーバのPositive SSL証明書更新(2015/05版)

サーバの証明書を更新 今年もやり方を忘れていたので再録。

ドイツからMAXI-COSI PebbleとEasy Base2他を個人輸入したときの配送記録

MAXI-COSI Pebbleは国内・海外の価格差がそれほどないので

eBayのGlobal Shipping Programでの配送記録

やっぱり遅いeBayのGlobal Shipping Program

→もっと見る

    • None Found
  • Visits today: 271
PAGE TOP ↑