便利、買って満足してる中華製カメラアクセサリ
公開日:
:
最終更新日:2014/07/03
写真・動画用機材
Amazonで購入した中華カメラアクセサリ(一脚、雲台、クイックシュー、変換ネジ)が非常に良質なので紹介。こういう現状であるならば、日本製のアクセサリに未来は無いと思う。ただ、メーカーの存続性は不確かなため、故障した際の修理対応には相当の不安は残る。
スポンサーリンク
目次
SIRUI カーボン6段一脚 P-326
SIRUI 一脚 6段 小型 カーボン P-326はあちこちのブログ、YouTubeでも絶賛されていたので迷わず購入。重量わずか440g。精度よくシャキーンと伸びて気持ち良い。ロックネジも余り回さなくてよいタイプ。雲台取り付けネジは倒立できるので1/4でも3/8でもOK。
ストラップに方位磁石がついているが自分にはあまり必要なし。ただ、ストラップがないと一脚はやっぱり不安。三脚のつもりでついうっかり手を離してしまいそうでこわい。
軽量、小型で文句なし。と書こうと思ったのだけど、そうだった、この一脚は石突が内蔵型のため、他の石突に交換できません。ゴム足を回すと内側の石突がせり出してきます。したがって、近頃流行りの一脚用足をつけることができません。
それからウレタンカバーのロゴが目立ちすぎですよね。
SIRUI 2ウェイ雲台 L-10
引き続きSIRUIです。SIRUI プロ2ウエイ雲台L-10は上記、SIRUI 一脚 6段 小型 カーボン P-326と組み合わせて使おうと購入。決めては軽さ。わずか200g。SIRUI 一脚 6段 小型 カーボン P-326と組めば合計640g!
ボール雲台ではないので、上下にしか首を振れないが、一脚で使うにはこの方が好都合。チルト動作はスムーズで気持ちよく、ロックネジもかっちり締まる。
アルカスイス互換のクイックリリースはネジ式でリリースロックボタンあり。このロックボタンは必須かと思ってましたが、いざ使ってみると、カメラ取り外し時のケアレスミスは意外と少なそうな気もします。
さらには持ち運び用ポーチ(臭くない!)と回転防止ノッチ付きクイックリリースプレートまで付属しています。ぼくは付属シューではなく、後述のSIRUI アルカスイス互換規格クイックシュー TY-5DIIIを使ってます。
三脚側のネジは3/8。1/4アダプタも付属。水準器は一脚使用では意味がないと思うがいったいどういうニーズに向けてなんだろう。水平方向にはパノラマアダプタを併用したりとかかな?
なお、L-10自身の足もアルカスイス互換のシューになっています。
日本メーカーの将来が非常に不安になる一品。
EOS 5D mark III専用アルカスイス互換クイックシュー
またまたSIRUIです。SIRUIに取り憑かれたようになってますが、SIRUI アルカスイス互換規格クイックシュー TY-5DIIIも素晴らしい。しかも安い。クイックシューの残念なところはボディに取り付けたときに四角い板が無粋であること、そしてそれが何かの拍子に回転してずれてしまうことだ。クイックシューそのものをつけたり外したりしてしまいたくなってしまう。
ところが、そんな弱点を吹き飛ばす各ボディ専用のクイックシューというのがあることを知った。
有名メーカー製だと結構高価なのに、我が愛するSIRUIならなんと2,800円(2014年3月現在)。5D3のボディラインにぴったりと合うこのプレートを使うと、もうシューが勝手に回ることがありません。また、緩衝ゴムがついていないため、タイトにボディに貼り付き、微小な揺れを防げます。
六角レンチで締め込んだこともあるのでしょうけど、一向に緩む気配がありません。まさにジャストフィット。クイックリリースにマウントしたら明後日の方向を向いていた、ということがなくなりました。
底面には1/4のネジ穴もあるのでクイックリリースを付けていない超小型三脚にも付けられるのも素晴らしい。そしてこいつのすごいところはシューが正方形なため、SIRUI プロ2ウエイ雲台L-10のように方向を変更できない雲台でもまったく問題なく取り付け可能。そして重量わずか38.8g。
SUNWAYFOTO TN-2 UNC 3/8 1/4 ネジ径変換アダプター
3/8のネジ穴を1/4に変換するアダプターは数多くありますが、以前、マンフロット701HDに国内メーカー製のものをねじ込んだところ、最後の部分がねじ切れてしまいました。
SUNWAYFOTO TN-2 UNC 3/8 1/4 ネジ径変換アダプター 5個セットは発想の転換というか、普通、外側についているマイナスの切れ込みを奥側にもっていってあります。ですから、取り外しの際にはマイナスのドライバが必要ですが、確実に外せる安心感があります。
非常にしっかりと作ってあり、安心です。こういうの一つとっても日本のメーカーは残念になってしまった。いや、メーカーではなく、単なる商社なのかな。
EOS用リモコン なんと送料込み200円しかも電池付き
Canon用 リモコン KISS X5 X4 X3 X2 DX DN 5DMKii 7D 60D 対応というリモコンはすごいです。送料込み204円、ボタン電池までついて!
中国との所得格差を考えるとこれを200円で手に入れられるのも驚くことでは無いのですが、そうはいっても今どき缶コーヒー2本買えない値段で買えるとは。そもそもこんなものくらい標準でつけといてくれればいいと思うのですが。
さて、リモコンですが、ないよりあったほうがよいですね。僕は20Dに始まり、10年近くEOSデジタルを使っていますが、今回はじめて購入。パチもんですが。。。
前側からしかレリーズできないのが赤外線式の弱点ですが、風景ばっかり撮ってないで、家族の記念写真も撮っておかないとね。
残念ながら、紐を通すような穴が開いてません。ドリルででも開ければよいのか、エポキシ接着剤で輪っかをつけるか。非常に軽量なので常時バッグに放り込んでいても大丈夫です。
以上、ここ数ヶ月の間に実際に購入して満足したものをまとめてみました。
このブログで関連すると思われる他の投稿
- PREV
- 分厚い『カラーコレクションハンドブック第2版』を購入
- NEXT
- 花も実もならないけど元気な梅の木